成長

「たね、うえたよ」
「そうだねぇ」
「あした、きはえる?」
「明日には無理だなぁ。まだ数年は掛かるよ。君が大きくなる頃には実が生るんじゃないかな」
「おいしい?」
「たぶんねー」
「うふふ、いいねー。おいしいの!」
「君と背ぇ比べだね」
「ぼくのほうがおっきいよ!」
「ふふ。今はね」
「ビワのほうがおっきくなる?」
「なるねー」
「ぼくのほうがおっきいもん」
「だねー」
「あしたには、はっぱでる?」
「うーんどうだろね。まださきかな?」
「おみずあげる?」
「そうだねー。あげすぎないでね」
「ぼくもごはんもたべるよ」
「君も大きくなるね。競争だね」
「トトロみたいにたいそうしたらはえてくるかな?」
「かもね。やってみたら?」
「うん! おとーさんもやって。ほら」
「とーさんも? いいよ。ほーら」
「でるかな?」
「今すぐには出ないよ。芽は簡単には出ないんだよ」
「ぼくもおっきくなるのにじかんかかる?」
「そうだねー」
「どのくらい? あした?」
「明日には少しは大きくなってるかもね。子供の成長は早いから。芽も出るかもね」
「いつたべれる?」
「うーん、実はまだ先だなぁ。君が大きくなる頃には食べられるよ」
「はーやーく、おおきくなるといーなー」
「待ち遠しいね。君もビワも」

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪