服についてのエトセトラ(春)

「おじさん、軍人なの?」
 買い物していたら、子供に話しかけられた。
「違うよー」
「だって、軍隊の服着てるじゃん!」
「こういうファッションなんだよ」
「うそだー」
「ほんとだよ」
「あれやってよ、ホフク前進」
「だから、違うってー」
「いいから、ほら!」
「ここでするわけにはいかないから! ね?」
「えー、じゃあ、鉄砲撃ったことある? 悪い人やっつけるの?」
「撃ったことないよ。柔道はやってたけど」
「柔道ってなに? 強いの? やっつける?」
「そうだなー、そういうことにも役に立つかもねぇ」
「へー! かっこいいね!」
「坊や、強くなりたいの?」
「うんっ!」
「じゃあ、体鍛えろよー。格闘技もいいかもなぁ」
「かくとうぎってなに? うちのお父さん筋肉もりもりなんだぜ!」
「ふ、ふーん。格闘技って、戦うスポーツだよ」
「そうなんだ! やっつける?」
「そうだねぇ。やっつけるねぇ」
「ヒロくーん! なにしてるのー?」
「あっ! ママ! 今、軍隊のおじさんにかくとうぎ習ってたの!」
「あら、どうも? 軍人さん……ではないですよね?」
「はいー……」
「やっつけるんだって!」
「ハハハ」
「こら、ヒロ! なにしてるんだ!」
「あっ! パパ!」
 見るからに軍人のパパがこっちを見下ろしていたので、私はいそいそとその場を去ったのだった。

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪