クソリプについての一考察

 クソリプ送ってしまうのってなんなんだろな。わたしもときどきクソリプ送ってしまう。クソリプ使いかもしれない。
 絡みたい気持ちだけが先走って、内容が追いついていないとクソリプに成ってしまうような気がする。コレ言うべきでもなかったなとか、ただ言いたいだけだったみたいな時、クソリプ感が増す。それに返信来たりすると罪悪感が半端じゃない。反省もするけど、けっきょく絡みたい気持ちはずっとあるからまたクソリプしちゃうんだよねー。
 昨日までの話と関連するけど、距離感の問題って気がする。友達に対してだったらクソリプとは言わない気がするというか、成らないと思う。話しかけるべきでない人にどうでもいいちぐはぐな内容の話を振るからクソリプ感が半端ない感じになってしまうのだ。
 たぶん絡んでることで満足してしまってて、内容はどうでもよくなってるんだろうな。相手が著名人だと尚更だけど、ネットだと著名でなくても望まないリプライというのはあるものだ。悲しいことだが。問題なのはやっぱり距離感なのだと思う。問題はその詰め方というか、接し方なのではないか。
 わたしは人と親しくなるのがうまくないというか、人生において本能に任せる以外の方法を知らないで生きてきた。つまり、策を練って人と仲良くなったことがないということ。仲良くなった人はみんな、なんとなく親しくなった人ばかりで、意図して仲良くなった人って一人もいないと思う。なんとなく気があったとか、たまたま学校の席が近かったとか。友達や元恋人からしたら意図を持って近づいたんだよ! ということはあるのかもしれないけど、自分から計画したことってないな、と思う。だからとっても下手くそだと思う。どうしたらいいのかわからないのだ。
 クソリプについて丹念に調べたわけでもないし、自分の感覚と知見でしか語ってないけど、たぶんそんなところじゃないの。
 絡みたい気持ちってなんなんだろな。仲良くなりたいということなのか。人に認識されたいのか。それで一体どうしたいっていうのだろう。承認欲求みたいなものなのかな。でもそれって冷静に考えると迷惑な話だよなァと思うよ。いや、ほんとに。オナニーは布団の中でするべきと思う。
 そんなに親しくもない人に認められたいとか、関わりたいという発想がそもそも間違っているのだと思う。じゃあ気になる人と親しくなるにはどうしたら良いんだーという話になると思うけど、知らん!

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪