訥々I Love You

 私に気づかせて。私の知らないことを。見えていないものを。感じていないものを。
 私に気づかせて。見失っていたものを。これから大事なことを。
 私に気づかせて。すでに出会ってたことを。
***
 感化すること。啓発すること。嗾(けしか)けること。
 あたしの思い通りに生きれば良いと、その不遜さはいらない。ただ自分の正しさを相手にも正しいと納得させること。時に話し合い、時に議論し、激昂し。何が正しいのか、その到達点を共有したい。
 私の正しさとあなたの正しさが合わされば、きっとより正しいだろう。
 私の見えている世界と、あなたの見えている世界が合わされば、きっとステキだろう。
***
 私を嗾ける人が好きだ。そのためなら、見くびられたってかまいやしない。
 あなたはいつも私を感化して。嗾けて。
 それによってわたくしは、生きることができる。
 あなたのいうことなら、納得できる。なんだかそんな気がする。そう思えることが、私にとっての愛の証明なのだ。無条件降伏するつもりはないけれど、今までのあなたはとりあえず、私にとって大まかに正しかった。
 だから上手くやれるはず。
 あなたが嗾けるなら、私はやるだろう。嗾けなくてもやるだろう。だけれど、その要望が、私にはうれしいのだ。喜びなのだ。やるのなら、あなたを想ってやった方が上手くいく。必ず。
 あなたの影を感じながら、あなたを追いかけていたい、追われていたい。
 そうすることが、人生に於ける、私のこの上ない喜びなのです。
***
 私の正しさとあなたの正しさと合わせたら、きっと上手くいくだろう。僕たちは、互いを補完しあって生きていく。そうでなければ生きていけないと思えるほどにその正しさは精巧である。私はあなたがいなければ、あなたは私がいたら、その正しさに到達できる。互いが互いを必要とし、絡まり合って生きて行く。絡まり合って死んで行く。どうあってもうまくいく。どうあっても納得できる。どうあっても生きていける。この二人なら。
***
 だから私はあなたを嗾けるし、あなたは私を嗾ける。そうすることで僕たちは螺旋状に登ってく。やがて高みに到達するだろう。
 互いを感化しあっていく。知らないことを知らせ、見えていないものを見せ、感じていないことを感じさせるのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪