できない理由を探し続けるひと

「やりたくない人はできない理由を探すよ。やる人は、そんなこと探さないし目にも入らない」
「私、何がやりたいのかわからない」
「やりたいこと、見つかるといいのにね。そんなの、生きていくのに基本的なことじゃない」
「なんていうか、今、生きているだけで精一杯なの。どうしたいこうしたいなんて、言ってられないわ」
「それでも、何か持つべきだ。今日は仕事が終わったらあれをやろうとか、年末は旅行するぞとかさ」
「そうだけど、本当に忙しいのよ。でも、仕事をしたいってわけでもないの」
「何の為に生きてるのかってことなんじゃないの。生きていく為に仕事以外できないならそうするしかないじゃない。でも、それは幸せなのか、ってこと」
「幸せよ、たぶん」
「たぶん? 自分のことなのに? やりたいことにも気が付かずに今を仕方なく生きている人が幸せだとは思えないな」
「人生、ある程度までいくともう一直線なのよ。もう私の人生はほとんど決まってるのよ。このまま誰かと結婚して子供作って老いていくのよ」
「やりたいことがわかっていても、やろうとしない人はいる。人生のある時期にしか、それを叶えられないと思い込んでいることもあるし」
「そういうこと多いわよね。もうエネルギー湧かないし」
「だけど、自分の本当にしたいことするためなら、それをしなければならないなら、何とかなるんじゃないの。本当にやりたいことだったらさ。それ以外をしている暇なんてないんだよ、人の生には」
「わかるけど。私にはどうしたらいいのかわからない。やりたいこともないわ」
「どのくらい、なにかをやろうとしてそう言っているの? 四方八方やり尽くしてそう言っているのか、ただ面倒くさくてそう言って自分を誤魔化しているだけなのか」
「だから、忙しいんだってば」
「そうやって言い訳していればいいさ。君には一生自分のしたいことなんて見つからないし、適当な男とくっついて、男に奉仕して一生を終えるんだろう。それもいいんじゃないの」
「……。」
「時間は取ろうと思わなければ、取れないよ。どんなに暇だとしても、忙しいとしても、そうしたいと思わなければ、時間なんて生まれない。やらない理由を探しているうちはそこには一生たどり着けない。そのことに今すぐ気がつくべきだ。そして行動するべきだ」
「やりたいこと、ないわけじゃないのよ。でも無理なのよ私には、きっと」
「そう思っているうちは絶対に無理だろうね」
「言い訳を考えるのは簡単ってことね」
「そうだね。できない理由なんて生きている限り無限に湧いてくるのだよ。それを取り払い続けない限り、一生無理。考え続け、行動し続けるしかないんだよ、僕たちは」
「手を抜こうと思えばいくらでもできる。言い訳も簡単。考えないことも、行動しないことも」
「それで、君は、なにをしたいのさ?」

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪