人に興味を持つって、どういうことなんだろう

 最近の傾向としては、いろんなひとに興味を持ちたい、って言うと変なんだけど、興味を持てたらいいなーと思ったりしている。
 とにかく会う前から話す前からコミュニケーション取る前から、突っぱねて相手にしない時代が続いたのだけど、それはなんだかもう、感覚として違うな、という感じになってきてる。
 とりあえず、人に興味を持てよ、という感じ。そうしないと、始まんないよ、という。埒が明かんというかさ。どうにもなんないよね。
 この数年だって、それなりに人に興味を持ってきたと思うけど、もっと開放的になってもいいんじゃないかな、と思う。お? と思う間もなく通り過ぎてく人たちにもっと目を向けてもいいんじゃないかと。
 それは、敬意というだけでなくて、好奇心とか興味とかいろんなことが言えると思うけど、そんな感じ。
 さて、それで、人に興味を持つって、どういうことなんだろう。
 ぼくはきっと、まず、質問をしたいだろう。
──あなたが今いちばん好きなことはなんですか?
──あなたの好きな天気は?
──あなたが自分を誇りに思ってることはなんですか?
まずぼくが知りたいのはたぶんこんなとこかもしれない。人と人がコミュニケーション取っていれば、これらのことはそのうちにわかってくることだ。だから、質問するというよりも、自然と知っていきたい。
 人と人が仲良くなるのに、何もやらかいとこをさらけ出す必要なんてないんだと思う。共通のテーマさえ持てたら、それだけで深い関係になれるってぼくは思う。人と人の関係はそれに尽きるんじゃないかと。異論はたくさんあるだろうけど。
 つまり、人に興味を持つということは、その人の持ってるモチモノや、それを好きになった経緯や、人格を知りたいってことなんじゃないだろうか。


ちなみに、ぼくの質問に対するぼくの回答。
──対談本、詩、ジャズ、ジブリ、美人画
──風のびゅーびゅー吹く天気
──しゃべれないこと

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪