ぼくらはみんな友達になれるはず。

 本当には、わたしはいろんな人と仲良くしたい人間なのだと思う。わたしはこれまでいろんな人を愛し愛され、そしてあるいは拒絶されてきた。
 人にはいろんな要素がある。顔や背丈や体格、匂いや、眼差し表情や仕草。いろんなことがその人の"感じ"をとりあえず決めている。そこにもまず許容範囲があって、内面に向かってく。
 変なところのない人なんていないんだと、ぼくは思う。そう思ったほうが精神衛生上よい。普通の人だって、それこそが変なのだということ。だから、いつだって人を理解しようという態度は必要なのだ。相手に興味がないのなら尚更だと思う。
 誰にでもある「変なところ」を許してくれる人と、わたしは一緒にいたい。それはある種の甘えであるし、誰もが許してくれるわけじゃない。許しを請うつもりもないし、一人なら一人でも良いとさえ思ってる。でも、いろんな人と仲良くできる人が羨ましくもある。そこらへんに人生の矛盾や問題が潜んでる。
 人と、仲良くしたいって気持ち、なんなんだろうな、と思う。夫婦の関係ってそういうことを超越しているように見える。ぼくにはよく分からない。
 友達と仲良くしたいって、思う。うまくいかない人とも、うまくやれたらいいのにと思う。それは人間の許容範囲なのか、なんなのか。人としての余裕、なのかなんなのか。
 人間らしさ、みたいなものをそこに嗅ぐのだ、わたしは。人はどうにもできないことをどうにかしたいと思うし、だからこそ足掻き、苦しむ。後ろ髪引かれ、後悔する。あの人と仲良くしたい、と。
 超えてはいけないラインみたいなのが人にはそれぞれあって、それを興味と利益と優しさと妥協でバランスをとってる。理屈で遠ざけることほど簡単なことはなくて、でも感情はその度に置いてきぼりにされてて。
 この、何十億もいる人間の中で、縁あって出逢った二人なのに。仲良くするかどうかを無意識に決めるのはなんだか変。かといって理屈で離れることを決めるのもなんか変。ぼくらは互いに惹かれあい、そして、いつか。
 ぼくらは、みんなで友達になれるはず。興味も、利益も、優しさも、妥協も全部打っ棄って、ぼくらはうまくやれるはず。
 甘え合い、許し合い、愛し合い、憎しみ合って、ぼくらは今日も生きてる。「人間らしさ」という輝きが、ぼくにはとても愛おしいのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

寝付けない私に、母が話してくれたこと

どう思われてもいいという思考

つっかえたものを取ること

人とひとが出会うことの表現の可能性を知りたい

言葉の力を思考/施行する

正しいからしても良いと思うと、間違っていることに気がつかない

補助輪